2018年04月24日

ロードバイクへの道?(終点: 物欲の不思議)

5年前に神戸に引っ越してきて、六甲山を古いマウンテンバイクで走り始めました。山で他の自転車とすれ違ったり、追い抜かれたりしますが、皆ロードバイクに乗っています。「・・カッコいい。」
00000024_l.jpg
(カッコいい・・けど、いらんわ。)

そこで、私も「ロードバイクを買おう」と思い立ったのが4年くらい前のことでした。そして、しばらくの間は熱心に展示車を見に行ったり、ネットで情報収集したりしていました。・・が、未だにロードバイクを買っていません。なぜか?

じつは、ロードバイクに飽きてしまったのです。ロードバイクばかり見過ぎて、新鮮味が失われてしまったのかもしれません。また、他人のロードバイクを脇目に見ながら、いつも乗っている古い自転車の良さを再認識することができたからかもしれません。何にせよ、もう、ロードバイクは必要ありません。

物欲が消える時というのは、そんなものです。いつも思いだすことがあります。

中学生の頃から「カタナ」というオートバイは私の夢でした。高校生の私はオートバイ少年になりましたが、乗っていたのは安い中古の不人気車で、カタナは高嶺の花でした。大学生のころ、私は、憧れのカタナを買うため、現場仕事を中心にアルバイトに精を出しました。

しばらくすると結構な額のお金を貯めることができましたが、結局、私はカタナを買いませんでした。アルバイトに費やした時間や、そこから得た経験を、高価な鉄のオモチャに代えてしまうことは馬鹿らしいと思うようになったからです。カタナはもう必要なくなっていました。
10.jpg
(スズキのカタナ。カッコいい・・けど、いらんわ。)


ちなみに、その時私がアルバイトで貯めたお金は留学費用の一部に化けて、私の経験をさらに豊かにしてくれました。
image1.jpeg
(2018年4月21日、六甲山の夕景。日が長くなった。)




lovell(ラベル) ヘルメット 自転車 ヘルメット カスク ツートンカラー ブラウン/ベージュ M 4938402821953 ブラウン/ベージュ M

新品価格
¥6,108から
(2018/8/28 14:52時点)




posted by 司法書士 前田 at 14:18| Comment(0) | 自転車
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: