2018年12月27日

ぬか漬け始めました。


昔、サラダを食べる習慣のなかった私にとって、生野菜をたくさん食べるための一番の方法はぬか漬けでした。ぬか漬けなら、食物酵素やビタミンもそのまま摂取できるし、腸内環境を整えるのにももってこい、しかも、普通捨ててしまうような部分もおいしく食べることができます。

ちょっと寒くなってきた11月、ひさしぶりにぬか漬けを始めることにしたのです。



1 ぬか漬けの基本
(1) 準備:捨て漬け
ぬか漬けは、ぬか床の中に繁殖した乳酸菌を利用した漬物です。本番の食材をつける前に、まずは十分な乳酸菌を育てなければなりません。このぬか床の準備のことを「捨て漬け」と言います。

ぬか床の材料は次の通りです。

・市販の煎りぬか
・湯冷まし水(煎りぬかの重量と同じくらい)
・天日塩(煎りぬかの重量の10%程度)
・昆布(適当)
・唐辛子(適当)
・卵の殻(適当)
・野菜くず(適当)

野菜くずにもともとついている乳酸菌が、ぬか床の中でぬかの炭水化物を「食べて」増殖します。「乳酸発酵」という仕組みです。塩は雑菌の繁殖を抑える働きがありますが、入れすぎると発酵が進まないので注意を要します。上の材料に、ミカンの皮、干しシイタケ、削り節等を好みで加えます。

ぬか漬けに使用する容器は、ホーロー製、陶器又はガラス製が適します。むき出しの金属製容器はぬか漬けの酸や塩分に耐えられないし、プラスチック製では有害な成分が溶け出してしまうおそれがあります。

ぬか床の材料を混ぜ込んだら、数日そのまま放置します。実は、捨て漬けの途中では、あまり頻繁にぬか床をかき混ぜてはいけません。というのも、乳酸発酵というのは、酸素のない状態で起こる現象だからです。時々、野菜くずを足し加えるタイミングで、ちょっとかき混ぜる程度です。

乳酸発酵に最適な気温は20〜25度くらいです。気候の良い季節なら2週間くらい捨て漬けすればぬか床が完成します。今回は寒くなってから始めたので、完成までに3週間かかりました。

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(ぬか床完成!)


(2) なぜかき回すのか?
ところで、乳酸発酵のためには酸素が大敵であるはずなのに、なぜぬか床をかき混ぜるのでしょうか?

実は、ぬか床には、主役である酸素を嫌う乳酸菌だけでなく、同じく酸素嫌いのビフィズス菌や、酸素好きの産膜酵母菌も同居しているのです。

ところが、ビフィズス菌が増えると、ぬか床の底の方で獣(けもの)臭を放ちます。一方、酵母菌が増えると、ぬか床の表層でシンナー臭を放ちます。また、産膜酵母は、ぬか床の表層に白い膜のように増殖します。臭いと見た目で、これらの菌の繁殖具合がわかるのです。

つまり、混ぜるという行為によって、ぬか床の底(ビフィズス菌の住処)と表層(産膜酵母菌の住処)を入れ替えて、悪臭の原因であるこれらの菌を殺すわけです。

もっとも、ビフィズス菌も酵母菌も、人が食べても健康上全く問題はありません。香りと味だけの問題です。さらに、一旦悪臭を放つようになったぬか床も、かき混ぜていればまた元通りの良い香りを回復します。

暖かい季節なら、ぬか床は毎日かき混ぜる必要があります。今のように寒い季節なら、あまり神経質にならずに、野菜を出し入れするタイミング(2〜3日)でかき混ぜればよいでしょう。


2 実践
(1) アボカドの種からスタート
最初につけたのはアボカドの種です。実は、アボカドの種には、果肉よりも沢山の栄養素が含まれていますが、とても不味いのが難点です。

漬けあがるまでにだいぶ日数がかかるだろうことを予想して、一緒にカボチャ(生)をつけました。

意気込んで始めたものの、アボカドの種は大失敗でした。脂肪分が高すぎるためか、細胞が詰まりすぎている(密度が高い)ためか、2週間つけこんでも不味いまま、変化はありませんでした。食感も硬い粘土ボールのようです。

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(一週間後。カボチャにはまだデンプン特有の渋みが残る。)

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(二週間後。カボチャの渋みは消えたが、とにかく硬い。アボカドの種は粘土ボールのよう。)

カボチャは、硬いのを我慢すれば、味はまあまあでした。


(2) 結局、美味いのは何か?
現在、漬けた食材を取り出すタイミングで新たな食材を漬けるということを1〜2日のサイクルで繰り返しています。混ぜるのも同じタイミングです。

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(長芋は食感が抜群。干しシイタケはちょっと・・。)

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(またすぐに次の食材を漬ける。ナスは定番。)

どんな食材でもぬか漬けにすることができますが、これまで実際にやってみて美味しかったのは次のような食材です。漬けるのに長い日数を要したり、食感が悪かったりした食材は除いてあります。これからもぬか漬けを長く続けていくためには、あまり変な冒険はしない方が良さそうです。

・きゅうり
・大根・かぶ
・人参
・なす
・オクラ
・アスパラガス
・ブロッコリーの芯
・長芋
・アボカド(果肉)
・ゆで卵

野菜は、基本的に生で皮付きのまま漬け込みます。生のままが良いのは、加熱すれば食物酵素(タンパク質を主成分とする)、一部のビタミンや稀少栄養素が壊れてしまうからです。皮付きが良いのは、野菜が外界(外気、土、水、光、病原体、天敵等)と接触する皮には、一般的に最も多くの抗酸化物質が含まれているからです。



3 おまけ
ぬか漬けにすらできない食材も、可能な限り工夫して食べましょう。

今回失敗してしまったアボカドの種も、私は、いつもみじん切りにして冷凍保存し、スープに少しずつふりかけて食べています。

カボチャの種も、ごま油と塩で殻が弾ける程度まで炒めれば、見事お菓子に変身します。

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(炒めたカボチャの種は、一旦冷やすと食感が向上する。)

食物を大切にすることは、その食物を作ってくれるどこかの誰か、自分のために犠牲になる食物、そして自分に命をくれた存在に感謝することでもあると思うのです。

「いただきます。」



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タグ:健康
posted by 司法書士 前田 at 14:24| Comment(0) | 日記

2018年10月28日

日陰のレビュー(サングラス編:JINS SPORTS 偏光サングラス)


レビューというと普通は最新商品が中心でしょうが、ここでは、私が自分で実際に使ってみてひそかに気に入っている割安自転車用品・部品を評します。今回は、JINS社のJINS SPORTS偏光サングラスです。

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(JINS SPORTS、ひと味違ったサングラスのシリーズ。)

このサングラスは、通常の紫外線を遮断する機能に加えて、偏光レンズであるという点が特徴です。

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(ウェイファーラーを丸っこくしたような形。色使いは独特。)

偏光レンズとは、対象物を見るため必要な光を透過させ、余計な反射光をカットするレンズです。分かりやすくその仕組みを理解するとすれば、窓に取り付けたブラインドのようなものです。多層構造のレンズの中に光を選り分けるブラインド層(肉眼ではもちろん見えません。)があるのです。路面の反射光もカットするので、視界がとてもクリアーになります。

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(鼻とテンプル部にシリコンパッド。掛け心地抜群。)

スポーツサングラスとしての掛け心地もなかなかのものです。JINS社の他の多くの製品にも採用されているAIR FRAME という軽くしなやかな樹脂フレームに、シリコン製の鼻あて等のおかげで、激しく動いてもサングラスがズレたりすることはありません。また、フレームとレンズが絶妙に立体的にカーブしており、レンズ周囲からの光の侵入を防ぎつつ(レンズ内面に反射がない)、レンズ内側の通気性を確保する(レンズが曇らない)というバランスを高い次元で実現しています。もちろん、視界が歪むことはありません。

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(JINS社の普通のウェイファーラーと比較。)

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(スポーツ用特有のカーブ形状。)

残念ながら、JINS社にはもうJINS SPORTSの製品ラインはなくなってしまったので、現在、同シリーズのサングラスを購入することはできません。


JINS SPORTSは、工業デザイナーの柴田文江氏デザインによる2013年からのシリーズで、ありきたりのスポーツサングラスに比べ、遊び心をくすぐるようなデザインと色使いの製品を取り揃えていました。ただ、これは、人によって極端に好き嫌いの分かれるところであったのでしょう。2年以上前、私がこのサングラスを購入したのも、シリーズ終了前の処分セール中のことでした。

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(スポーツサングラスといえば、普通はこんな形。)

私にとって、自転車以外にも、普段の外出時にもよく使うお気に入りの一本です。

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(2018年10月28日、表六甲線。空気がうまし。)



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posted by 司法書士 前田 at 16:45| Comment(0) | 自転車

2018年10月17日

日陰のレビュー(グローブ編:シモン クッショングリップ)


レビューというと普通は最新商品が中心でしょうが、ここでは、私が自分で実際に使ってみてひそかに気に入っている割安自転車用品・部品を評します。今回は、シモン社の作業手袋「クッショングリップ」です。

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(シモン社のクッショングリップ。耐久性と機能性は自転車向き。)


シモン社は、作業手袋と作業靴を中心とした作業用衣料メーカーです。自転車専用グローブにいろいろと不満を持っていた末に私がたどり着いたのが、同社のクッショングリップです。購入以来丸々3年使用し、私のクッショングリップはもうすぐ引退です。

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(3年使用後。甲部は比較的劣化の少ない状態。)

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(合成スエードの掌部はかなりくたびれた。クッションもヘタってしまった。)


自転車専用のグローブに対する私の不満とは、主に耐久性に関するものです。私の場合、マウンテンバイクのゴム製グリップを強く握るためか、すぐにグローブの掌部に穴が開いたり、縫い目が切れたりします。たった1回使用しただけで穴の開いた自転車専用グローブもありました。また、2〜3回洗っただけで手首部が伸び切ってフィット感が失われてしまうものもありました。

高級グローブならばそれなりの耐久性もあるのでしょうが、消耗品にお金をかけるのは、私のケチ精神に反します。

クッショングリップの優れている点は次の通りです。

・ 抜群の耐摩耗性。
・ 縫製の質が高い。
・ 安価。
・ 手首部がウエットスーツ素材のため伸縮性が持続。
・ 甲部は汗拭き代わりになる。
・ 全体のシルエットがキレイ。
・ 変なロゴや装飾がない。

クッショングリップに関する注意点は、新品の馴染んでいない状態だと、ちょっと窮屈なことです。1サイズ上でもはじめはちょっときつく感じるくらいです。平均よりもちょっと大きめの私の手(普段L)では、LLサイズで丁度です。

クッショングリップの他にも、自転車用として耐えうる作業用手袋はあるでしょう。是非、近所のホームセンターの作業衣料コーナー等を覗いてみることをお勧めします。使い勝手の良さそうな手袋を見つけられるかも知れません。作業用手袋の価格帯は500〜2000円くらいで、とても手頃です。ハーフフィンガー(指切り)タイプのものもたまにあります。

最後に、100均ショップで購入できるような薄手の滑り止めつき軍手も私のお気に入りです。格好よりも機能を重視する人であれば、そんな選択肢もアリだと思います。

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(薄手でストレッチの効いた軍手。フィット感と通気性抜群。)

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(ポチポチの滑り止め。機能性は〇。)

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(2018年10月14日朝、表六甲線。何度登っても飽きない。)




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posted by 司法書士 前田 at 17:27| Comment(0) | 自転車

2018年10月08日

日陰のレビュー(ヘルメット編:OGK KABUTO CLIFF)


レビューというと普通は最新商品が中心でしょうが、ここでは、私が自分で実際に使ってみてひそかに気に入っている割安自転車用品・部品を評します。今回は、OGK KABUTO(オージーケーカブト)社のCLIFF(クリフ)です。

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(オージーケーカブト社のクリフ。アクションスポーツ向けの形状。)

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(5年以上愛用するクリフ。このツバは、不要な別のヘルメットから移植した。)


一般的な自転車ヘルメットと比較した場合のクリフの特徴は、次のとおりです。

・ 全体のシルエットが小さい。
・ 側頭・後頭部がカバーされている。
・ サイズ調整機能がない。
・ 通気穴の数は、比較的少ない。
・ 内装スポンジ材は取り外しできない。
・ シェルが硬く、EPSフォーム(緩衝用の発泡スチロール材)が比較的薄い。


一般的な自転車用ヘルメットを被ったときのキノコ頭が嫌いという人にはクリフは最適でしょう。日本人の頭に合うように設計されているので、形の悪い大きい頭の人でも大抵は似合うのではないかと思います。私自身、59.5cmのいびつな形の頭ですが、ランニング用の薄手の帽子の上からクリフを被ってもとくに窮屈さはありません。

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(ランニングキャップの上から被れば、カッコいい・・と自己満足。)


また、クリフのデザインは、自転車専用というよりも、アクションスポーツ全般に向いたものであるため、スキー、スノーボード、スケートボード、ラフティング、登山等、広い用途に使えます。また、後頭部は、スキーゴーグルのバンドがずれない様な形状をしています。

欠点をあえて挙げるとすれば、ちょっと暑いことです。肌が直接ヘルメット内側のスポンジにあたるのを防ぐため、インナーキャップかランニング用キャップは必須です。私も、真夏だけは、キノコ頭を我慢して通気穴の多い普通のロード用ヘルメットを被ります。

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(内装が外せないので、たまに石鹸をつけて水洗い。清潔第一。)

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(洗ったあとは、水気を切って、よく乾燥。)


クリフを使い始めて5年以上経ちますが、なかなか劣化のきざしも見えません。今後もしばらくは、クリフを被り続けることになるでしょう。

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(クリフの競合は、bern(バーン)か。カッコいい。)

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(2018年10月8日、六甲山。涼しくなって、楽に登れる。)



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posted by 司法書士 前田 at 18:11| Comment(0) | 自転車

2018年09月24日

日陰のレビュー(タイヤ編:シンコーSR076/SR064)


レビューというと普通は最新商品が中心でしょうが、ここでは、私が自分で実際に使ってみてひそかに気に入っている割安自転車用品・部品を評します。今回は、shinko(シンコー)社のSR076です。


シンコー社は、日本ではあまり有名ではありませんが、コスパの高い自転車用タイヤを中心にオフロードオートバイ等のタイヤも供給しているメーカーとして、海外で一定の評価があります。大阪に本社を置く日本の会社ですが、中国工場での生産が主です。

丁度、tern社製link uno(ウノ)の後輪に2年使ったSR076のセンター部が擦り減って、さらに水はけ溝に沿って数カ所がヒビが入ってきました。そこで、また同じ銘柄に交換することにしました。

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(ウノの後輪タイヤを交換。)

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(センター溝が磨耗し、水はけ溝に沿って亀裂が。)


2年間におおよそ2000km強くらい走ってこの状態です。しかし、たった2000kmと思ったら大間違いです。ウノは、コースターブレーキ搭載車のため、駆動も制動も後輪だけで行わななければなりません。後輪タイヤにかかる負担は、前輪の比ではありません。前輪のキャリパーブレーキが一応ついていますが、飾り程度の制動力しかありません。最初(ウノの購入当初)から前輪に使用しているshwalbe社のcitizenが未だに5分くらい残っていることからも、前後輪タイヤの負担差が分かります。

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(前輪には、ウノ購入当初からshwalbe社のcitizen。これも良いタイヤ。まだまだ使える。)

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(コースターブレーキ車は、タイヤ交換にも手間がかかる。)

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(使用前(左)と使用後(右)。コースターブレーキ搭載車の後タイヤへの負担は大きい。)


そして、最初に後輪タイヤにもついていたcitizenが、同程度の使用状況ですでにカーカス(繊維部分)まで大きくむき出しになっていたことを考慮すれば、摩耗に関する耐久性については、SR076の方が上だということでしょう。また、この2年間、SR076でパンクは一度もありませんでした。ただし、コンパウンドは劣化によるひび割れを生じやすい性質のもののようです。特に溝部分のゴムが薄いようで、最初にヒビ割れ始めるのはここからです。

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(新タイヤ装着完了。安価な小径タイヤは、日頃の足として使うには最高。)


グリップ性能及び転がりに関しては、普通の街乗りには必要十分です。ウェット路面でも、滑ったりすることもありません。


最高空気圧40psiのため、ロードバイク等の高圧タイヤに慣れている人にとっては、スリックタイヤといってもダルく感じるかも知れません。しかし、SR076は、もともと高速で走るようなタイヤではありません。30psiくらいで快適に走るのに適したものです。


SR076は、14インチから20インチまで2インチ刻みでラインナップされている点も、小径車乗りにとっては有難いところです。ただし、SR076の20インチは、ETRTO規格の406サイズです。451サイズはありません。また、26インチのマウンテンバイク用スリックとしてはSR064があり、SR076とほぼ同じ性質のタイヤです。SR064の方は、径が大きいだけに、多少重量が気になるところです。ま、重量を気にするような人は、このタイヤを選択しないでしょうが。

・ 耐久性  ★★★★
・ 走行性能 ★★★
・ 価格   ★★★★★


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(9月24日、マウンテンバイクで六甲山を登る。涼しくなり、走りやすい季節。)



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(他の選択肢に比べて半額とは、驚き。)


posted by 司法書士 前田 at 21:21| Comment(0) | 自転車