2017年09月12日

70年代クォーツ時計の価値

ある物が「ガラクタ」に過ぎないのか「価値あるもの」なのかは、それを見る人の心の問題だと思います。つまり、価値というのは、物自体の中に最初から存在するのではなくて、その物に向き合った人の心の中に生まれるということです。

今回は、私のクォーツ時計3本を紹介してみたいと思います。予め断っておきますが、私は別に時計マニアではないので、ここに紹介するのはコレクション品ではなくて、毎日順繰りに使っている実用品です。時計について専門的な知識があるわけでもありません。
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(70年代のクォーツ時計。全て稼動する実用品です。)


1 セイコー「38クォーツ」
セイコーが1969年に世界に先駆けてクォーツ腕時計を市販化してから、わずか2年後、腕時計市場の拡大のために世に送り出したのが「38」の型番から始まるムーブメントを持った一連の腕時計「38クォーツ」です。
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(金ケースの38クォーツ。セイコーらしい形。)

私のQRは、38クォーツの中でも一番低価格帯のシリーズです。時期で言えば、1973年か1974年のものでしょう。低価格と言っても、発売当時は大卒の初任給相当の額です。クォーツ時計は、今でこそ「安物」とか「大量生産」とかのイメージで見られがちですが、当時の機械式の高級ライン「グランドセイコー」や「キングセイコー」に並ぶほど高価なものでした。

時計の造りもしっかりしています。秒針をじっと見つめていると、職人さんが丁寧に組み立てていたことが伝わってきます。半世紀近く前の腕時計が、今でも正確な時を刻んでいるのですから、良いものでないわけがありません。
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(ケースはかなりぶ厚い。現在の薄いクォーツとは別物。)

38クォーツの特徴の一つは、裏側に飛び出た「ヘソ」です。ヘソの部分には電池が入っています。ケースの中に大きな電子部品を入れたら、電池を格納するスペースが足りなくなってしまったわけです。こんなにヘソが出っ張っているのに、腕に装着すると、不思議とヘソの存在は忘れてしまいます。
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(飛び出たヘソは、電池交換しやすくて便利。)

ケースサイズは37mm×40mm×12mm、冠幅は18mm(ヘソ、竜頭を含まず)です。金メッキのケースに一番似合うのは茶色の革ストラップだと思いますが、汗をかく季節の間は通気性を優先してNATOストラップ(20mm)をつけています。冠幅よりも太いストラップをつけているのは、その方が見た目のバランスが良いからです。


2 リコー「570系リクォーツ」
コピー機のメーカーとして有名なリコーは、実は、世界でも希少な内製(in-house)ムーブメントを持つ老舗の時計メーカーです。70年代、リコーのクォーツ時計は「リクォーツ」というブランド名を冠していました。リコーは、国内ではセイコーに次いで、1971年にクォーツ腕時計(550系)を市販化しました。
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(シンプルな三針の時計。よく見れば秀逸なデザイン。)

570系のムーブメントは、550系の後継機です。570系リクォーツには意匠の凝ったものが多いなかで、私のリクォーツはとてもシンプルです。日付表示すらありません。しかし、文字盤は牡丹雪が積もったような立体感があり、よくよく見ると凝った造りであることが分かります。時期は、1974年か1975年でしょう。

電子部品が大きいため、現代のクォーツ時計に比べると、ケースが分厚いのが特徴です。牛乳瓶の底のような飛び出した風防(ガラス)にも妙味があります。また、時刻合わせを頻繁に行う必要がないため、竜頭は小さく、4時位置に埋まるように設置されています。ケースサイズは38mm×42mm×12.5mm、冠幅は18mmです。これも汗対策でNATOストラップ(20mm)をつけています。革ストラップやミラネーゼ(ステンレスメッシュのベルト)も似合います。
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(ぶ厚いケースの中には、電子部品がギュっと詰まっている。)


3 リコー「590系リクォーツ」
590系のムーブメントは、570系の後継機です。時期は1976年〜1978年くらいでしょう。
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(楕円のユニークな文字盤。ダイヤハードガラスが綺麗。)

このリクォーツは、前記570系のデザインを引き継いでおりシンプルですが、楕円形の文字盤が特徴的です。また、590系の多くには「ダイヤハードガラス」という硬い特殊ガラスが採用されており、風防が薄くなっています。このため、風防にはほとんど傷がなく、40年近く前の腕時計とは思えないほど透明感があります。
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(電子部品の小型化のおかげで、ケースが薄く、小型に。)

590系では電子部品の小型化が進み、ケースは現代のクォーツ時計の薄さに近づきました。ケースサイズは37mm×37mm×10mm(竜頭含まず)、冠幅は18mmです。これも汗対策でNATOストラップ(20mm)をつけています。文字盤の形が面白いので、ポップな色彩のNATOでも似合ってしまいます。もちろん革ストラップも似合います。



実は、上で紹介した570系リクォーツは、原因は不明ですが最近まで動いていませんでした。ところが、ダメもとでリコーに修理を依頼したところ、見事復活して戻って来たのです。古いクォーツ時計は、すでにメーカーにも部品がないので、基幹部品に致命的な故障が生じれば、もう修理できません。私は運が良かったのでしょう。

実用上は時間を確認するためだけの道具ですが、私は、これらの時計を見つめる度にとても楽しい気持ちになります。物の価値とは、そういうものなのでしょう。
posted by 司法書士 前田 at 23:28| Comment(0) | 日記

2017年09月11日

コースターブレーキの整備(クラッチ滑りの原因は?)前編

前回tern link uno のコースターブレーキをちゃんと整備してから2年以上経過しましたが、踏み出しの初期に「クラッチが滑る」現象が出るようになりました。そこで、今回は診断がてら、久しぶりにコースターブレーキを分解してみることにしました。


1 なぜクラッチが滑るのか?
コースターブレーキとは、リアハブの中にクラッチとブレーキが一体になった構造をしています。下図を見ながら説明しましょう。
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駆動と制動をコントロールする最初の部品はコグ(紫〇)です。コグは、ドライバー(青〇)に固定されています。ペダルを正回転で踏みこむと、ドライバーの先端に切られた粗ねじがクラッチコーン(赤〇)を右にスライドさせ、ハブシェル(緑〇)をコグと一体化(clutch)させ回転させるという仕組みです。

これに対して、ペダルを逆回転に踏み込むと、ドライバーがクラッチコーンを左にスライドさせ、ブレーキシュー(黄〇)を押し広げて制動するのです。昔のオートバイのドラムブレーキと似た構造です。ドラムに相当するのがハブシェルです。

ペダルに対して正回転も逆回転も力を掛けないと、クラッチコーンの中に仕組まれたスプリングによって、クラッチコーンが右にも左にも寄らない状態(=惰性でホイールが空転する状態)になります。

さて、ペダルの踏み出しの際にクラッチが滑ったようになるというのは、クラッチコーンが右にスライドするのがワンテンポ遅れる、又はクラッチ部分が摩耗しすぎて本当に滑っているということです。その理由として思いつくのは、グリスの劣化、クラッチコーンのハブシェルとの接触部の摩耗、そしてスプリングの不良でしょう。


2 分解・洗浄とグリスアップした結果は?
手許に交換部品がないので、今回は、グリスを入れ替えて様子を見るだけにしました。一番安上がりな方法です。というより、各部品の摩耗がどの程度なら交換すべきなのかといった基本的情報もないので、手っ取り早い方法から試行錯誤していくわけです。
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(たまに整備すると自転車がいかに汚れているか実感)
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(リアハブの中にクラッチとブレーキの仕組みが詰まっています)
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(ワッシャーとかベアリングとか取付順序に気をつけて)

使用するウレアグリスはクリーム色ですが、流石に2年以上ほぼ毎日使っている自転車なので、古いグリスは汚れて真っ黒です。滑らかさも大分低下しています。
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(真っ黒)
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(ハブシェルもきれいにします)

新しいグリスに入れ替えて、ちょっと試運転してみましたが、クラッチの滑りもなく、完全に調子が戻ったようでした。どうやら、異物が混ざって劣化したグリスがクラッチコーンの動きを妨げていたのが不調の一番の原因だったようだと一旦は結論づけました。
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(きれいなグリスを詰め直して一応完成)

ところが、1週間くらい運用を続けてみると、以前ほど酷くないにせよ、踏み出しの滑りが若干は残っているように感じます。と言っても、日々使用するぶんには、さして大きな支障ではありません。次に整備する際に、部品交換もしてみることにします。多分、1年以上先だと思いますが。

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(少し涼しくなって、自転車には絶好の季節)


2017年9月30日追記:
このように、一応は直ったかと思って、link uno を毎日通勤にチョイ乗りにと使い続けていたのですが、やはり漕ぎ出しの「ニュルッ」とクラッチが滑る症状が完全には無くなりません。そこで、後編に続く・・。

posted by 司法書士 前田 at 16:03| Comment(0) | 自転車

2017年09月02日

トイレトレーニングの踏台を作ってみよう

今回は唐突ですが、子供のトイレトレーニング用の踏台を作ってみることにしました。別に設計図があるわけではありません。製作手順は、写真でどうそ。


1 材料
材料は主に1×4材と2×4材というDIY好きにはお馴染みのものです。1×4材は、天板と補強部品として使います。2×4材は脚になります。板の他にも、L字金具(脚を補強するため)、木ネジや木工ボンド等が必要です。材料費は、全部で1500円程度です。
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(材料はどこのホームセンターでも買えるようなものばかり)

踏台の天板の大きさを60cm×36cm、高さを23cmというラフな完成図を頭の中で描いてホームセンターに材料を買い出しに行きます。材料を買ったついでに、ホームセンターで木材を都合の良い大きさにカットしてもらいます。1×4材の60cmの板を4本、同じく40cmの板を4本切ってもらい、あとの部材は自分でノコギリを使って切り出すことにしました。
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(木材を切るのは結構しんどい作業)
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(切断した木が割れてしまわないように気を使います)

私と違って、きちんと設計図を描いてから材料を買いに行くのであれば、必要な部材は全てホームセンターで切り出してもらうのが賢いやり方です。素人にとっては、板を真っ直ぐ切るということが最大の難関だからです。時間と労力の大幅な節約にもなります。
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(脚4本の長さを合わせるのは至難の業)


2 製作
天板はコの字になるようにします。これは、便器がスッポリはまるようにするためです。開口部は36cm程度です。さらに、便器の先端がはまる部分は、曲線ではなくて直線を基調としたデザインにすべきでしょう。その方が作り易く、仕上がりが綺麗になるからです。
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(天板はコの字、開口部は36cm)
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(天板の裏。ネジや釘は表側からなるべく見えないようにする)
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(ヤスリで角を落として仕上げ)


3 完成
思いついてから完成まで5〜6時間と言ったところでしょうか。ノコギリで木材を切るというのは時間がかかるものです。暑い季節にそんな作業をして、完成した頃にはくたくたでした。
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(完成!)
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(開口部はこんな感じです)
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(上から)
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(便器に上手くはまっています)
posted by 司法書士 前田 at 22:57| Comment(0) | 日記

2017年06月26日

中国人の所有する不動産の相続について

 近年、中国人が日本の不動産に投資する事例が増えてきました。そのような取引を目にする度に、「将来その中国人所有者が死んでしまったら、不動産はどうなるのだろう?」という疑問を持たざるをえません。今回は、そんな問題意識を皆さんとちょっとだけ共有してみたいと思います。


1 あらたな問題?
 外国人が日本の不動産を所有するという現象は、最近になって突然生じたわけではありません。というのも、日本には古くから在日韓国人等の永住外国人が数多く暮らしており、彼らが日本の不動産を所有して居住や事業のために利用するといったことは別に珍しくはなかったからです。そして、彼らに相続が生じた際の不動産の承継手続きについても、実務の蓄積による方法論が一応存在しています。

 また、その他の外国人については、かつて日本の不動産を購入していたのは、熟練した個人投資家や機関投資家くらいであったように思います。そのような購入者であれば、承継(転売や相続)のことについても当然に織り込んでいるはずです。

 近年の中国人の不動産取引は、上記とは区別して考えた方がよいように思います。というのは、購入の目的は確かに投資ですが、その投資を必要とする主たる理由が中国国外への資産避難というところにあるからです。購入した後に、その不動産をどのように承継させるかというところにまでは考えが及んでいないように思われます。

 もし、中国人投資家が承継について無計画のまま日本の不動産を購入しているという印象が真実そのとおりであれば、将来、彼らの購入した不動産の権利関係について困難な問題が生じてしまうかも知れません。


2 日本人の相続と何が違うのか?
 日本人にとっては当たり前のことと思われるかもしれませんが、日本人に相続が生じた際には、@日本の民法が適用され、さらに、A戸籍制度によりその相続関係を容易に証明することができます。

 これに対して、外国人に相続が生じた際には、@もAも無いのが原則です。即ち、相続に関しては、被相続人の本国法による(法の適用に関する通則法第36条)のが原則です。また、戦前に日本の植民地であった国々の一部(韓国と台湾)に戸籍制度が存在するのを除けば、国家が国民の相続関係を把握していないという状態のほうが世界的にはむしろ当たり前と言えるでしょう。

 さらに、中国については、経済の現状はどうあれ、社会制度においては共産主義の国家です。相続法をはじめとした私有財産保護に関する法制度が十分に整備されているとは、とても思えません。



 多少なりとも鼻の利く人々は、本稿で述べたような問題点を商機ととらえて、中国人富裕層向けにいろいろなスキームを提供しているようです。ここでは、その内容を紹介することも、いちいち批評することもしないでおきましょう。
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posted by 司法書士 前田 at 15:03| Comment(0) | 相続・遺言

2017年02月13日

ハーフソールしてみよう!

 ヤフオクで格安に手に入れた新品同様の黒いキャップトゥ(ストレートチップ)のオックスフォード(内羽式)。エレガントな長めのトゥボックス、ブレークスティッチ(マッケイ)製法のレザーソールです。ただ、格好良い反面、あまり実用的ではありません。

 そこで、今回は、靴底の耐久性を上げ、雨でも滑らないようにするために、靴底にゴム製のハーフソール(半貼)を取り付けてみることにしました。
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(実用には上品過ぎるかな・・。)



1 材料・道具
 使用するのは、近所のホームセンターで買ったハーフソールです。その他に用意するものは、次のとおり。

・ゴム系接着剤
・硬い筆
・マスキングテープ
・細マジック
・紙やすり(粗目)
・ゴム槌か金槌
・カッター
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(ハーフソール用のゴム板。接着剤はコニシのG17がおすすめ。)



2 工程
(1) 目印をつける
 靴底にハーフソールをあてて、完成形をイメージしながら、マスキングテープとマジックで目印をつけます。当たり前ですが、大事な作業です。
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(マスキングテープで、張る位置を決める。)
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(ハーフソール側にも目印を。)


(2) 下地処理(足付け)
 ハーフソールを張る部分の靴底を、粗目(80〜120番くらい)の紙やすりを使って削ります。これは、表面積を増やすことによって、接着剤の食い付きをよくするためです。仕上がりの良し悪しは、8割方この作業で決まりますので、じっくり時間をかけて削ります。特に端の部分は剥がれやすいので、丁寧に表面を削っておきます。

 削った表面は、消毒用アルコールなどで拭いて、削りカスを残さないようにします。水拭きしても構いませんが、その場合には、次の工程に入る前に十分乾燥させる必要があります。

 また、ハーフソールの接着面がツルツルしている場合には、そちらも紙やすりで同様に処理しておく必要があります。今回使用したハーフソールの接着面は、もともとザラザラしていたので、そのまま、紙やすりをかけずに使用しました。
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(接着剤を塗る部分の下地処理が成功の鍵。)


(3) 接着
 接着剤は、靴底の側にも、ハーフソールの側にも、塗ります。

 接着剤を延ばすときには、中心から外側に向かって延ばしていきます。このとき、硬目の筆(なければ、使い古しの歯ブラシでも可)を使うと、接着剤を薄く均一に延ばすことができます。
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(薄く均一に接着剤を延ばす。淵付近を丁寧に作業。)

 接着剤を塗り終わったら、そのまま、15〜30分程度放置して、接着剤中の溶剤を飛ばし(揮発させ)ます。注意すべきは、接着剤を塗って直ぐにハーフソールを貼り付けてはいけないということです。接着剤の表面が、指で触ってもくっつかなくなる程度まで乾燥させてから貼り付けるのが正しい使用方法です。
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(15分〜30分程度乾燥させます。すぐ貼り合わせたらダメです。)

 ハーフソールを貼りあわせたら、ゴム槌でたたいて、靴底に圧着します。専用の金台があればそれを使うに越したことはありません。接着剤の間に入った空気を残らず追い出すつもりで根気良くたたき続けます。
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(位置を合わせて貼り合わせる。)
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(最初は指で押して圧力をかけ・・。)
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(ゴム槌でしつこくたたいて圧着。)
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(専用の金台は、一家に一台?)


(4) 仕上げ
 圧着後、2〜3時間経過してから、ハーフソールの余分なゴムを、カッターで切り取ります。カッターの刃をスムーズに動かすのがコツです。刃を途中で止めたり、上下前後に動かしたりすると、切り口(靴底のコバになる)が乱れてしまいます。切り口が乱れてしまった時は、後から紙やすりで修正する必要があります。
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(コバ(小端)からはみ出た余分なゴムをカッターで切り取ります。)

 今回は、ハーフソールの剥がれ防止をかねて、真鍮製の飾り釘を打ってみました。ついでに、踵にも、ささやかな磨耗対策として飾り釘を打ってみました。我ながら、美しい仕上がりだと思います。
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(控えめな飾り釘が美しい!)
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(上から見ただけでは、ハーフソールを貼ったことは分かりません。)
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(近くから見ても、コバが綺麗に仕上がりました。)



 履きおろす前にこのような処置をしておくと、靴の寿命を飛躍的に伸ばすことができます。ハーフソールが磨り減ったら、何度でもハーフソールだけ張り替えることが可能です。つまり、アッパー(甲革)を綺麗な状態に維持してさえいれば、10年でも20年でも同じ靴を使い続けることができるというわけです。

 これに対して、ブレークスティッチで接合された靴底自体が磨り減ってしまったら、ほとんどの場合、買い換えざるを得ないでしょう。もったいない話です。


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2017.03.12追記
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(スエードのチェルシーブーツもハーフソール)

 レザーソールとヒールがやや擦り減っていたチェルシーブーツを補修しました。こちらもハーフソール。ヒールは、トップリフト交換にはまだ早いので、セメダイン社の「シューズドクター」での応急処置です。

 これらは、丁寧にやりさえすれば、素人でも綺麗に仕上げることのできる作業です。毎日のように使うものは、靴に限らず、自分で手入れするのが良いですね。

 


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posted by 司法書士 前田 at 06:31| Comment(0) | 日記