2018年09月01日

機械式(メカニカル)ディスクブレーキのローター大径化


2018年9月1日、雨、絶好の整備日和です。

01.JPG
(160mm小径ローター。このままでも十分効くが・・。)


マウンテンバイクの一台をトリックライディング用にデビューさせるために、ブレーキを強化しようと思いたちました。トリックライディングでは、指一本でブレーキをフルロックさせなくてはなりません。

効果的な方法の一つは、ブレーキローターの大径化です。支点(ハブ)と力点(ローター周)の距離を大きくすれば、テコの原理によって、強力なストッピングパワーが得られるというわけです。

もちろん、ワイヤー引きのブレーキを強化するためには、ローターの大径化だけでは片手落ちです。しかし、それについては、また別の機会にやりたいと思います。今回は、一番安易な部分だけします。

02.JPG
(203mm大径ローターと、それに合わせたアダプター。ブレーキパッドも、レジンからメタル成分を多く含んだものへと変更。)

03.JPG
(160mmと203mmのローター。大きさの違いは一目瞭然。)


先ず、前輪から。

ホイールとブレーキキャリパーを外します。ブレーキキャリパーは、黒い煤(すす)で汚れているため、丁寧に清掃します。ただし、室内で作業しているので、アルコール等で拭くだけで、パーツクリーナーは使いません。

04.JPG
(キャリパーを取り外す。)

05.JPG
(新品パッド(左)と使用済パッド(右)。ブレーキ材が半分磨耗したら交換すべき。)

06.JPG
(ペーパータオルにアルコールをつけてパーツを清掃。真っ黒。)


このマウンテンバイクは、前後とも一昔前主流だったインターナショナル(IS)マウントと呼ばれるブレーキ台座の形式です。台座形式、ローター径、前後の違いによって、専用のアダプターが存在します。

08.JPG
(ISマウントとアダプター。)


ローターの固定方法は、ハブの形式により決まります。ここでは、前後とも6穴をボルトで固定する方式です。ボルトには、緩みと焼付きを防止するため、中強度のネジ止め剤を塗布します。ネジを完全に固定する前に、ローターを回転方向と逆に捻(ひね)っておくのが豆知識です。ボルトと穴とのガタを防止するためです。

09.JPG
(ブレーキ周りにネジ止め剤は必須。)

10.JPG
(回転方向と逆にローターを捻ってからネジを完全固定する。)

11.JPG
(多数のボルトを固定する際には、星型パターンで徐々に締めこんでいく。機材の破損を防止するため。)


ブレーキ装置を一応取り付けたら、調整です。

まず、マウントボルトは完全に固定せず、キャリパーが左右に動ける状態にしておきます。また、ブレーキワイヤーの張りを微調整するためのアジャストボルト2箇所は、一番締めこんだ状態(ワイヤーが一番伸びている状態)にしておきます。調整の準備です。

12.JPG
(マウントボルト(オレンジ→)は緩めておく。キャリパー側のアジャストボルト(白〇)は、一番締めこんだ状態にしておく。)

13.JPG
(レバー側のアジャストボルト(白〇)も、一番締めこんだ状態にしておく。)


機械式ディスクブレーキ調整の第一歩は、パッド位置調整ボルトを、可能な限り奥まで締め込むことです。すこしブレーキを引きずりながら、ホイールが回転する程度のところまで締め込みます。

14.JPG
(パッド位置調整ボルトをできる限り奥まで締め込む。)


次に、ブレーキアーム(シマノのキャリパーでは、「アーム」形状ではないが。)を5〜10mm程度押し上げ( preloading プリロード)た位置で、ワイヤーを固定します。ワイヤの遊びを適正化するのです。プリロード量は、パッドやローターの磨耗の程度と関係しています。今回はどちらも新品なので、5mm程度しか押し上げませんでした。

15.JPG
(ブレーキアームをプリロードする。)


ブレーキレバーを強く握ったまま、キャリパーのマウントボルトを本締めします。さらに、パッド位置調整ボルトを、2〜3ノッチ戻します。これで、ローターが2枚のブレーキパッドの丁度中間に位置するはずです。

もし、ここでもブレーキに引きずりがある場合、もう一度マウントボルトを緩めて、調整をやり直します。何度か失敗すれば、コツと理屈が分かるでしょう。

16.JPG
(ブレーキレバーを握って、マウントボルトを本締め。)

17.JPG
(パッド位置調整ボルトを2〜3ノッチ戻す。上手く行けば、これで調整完了。)


前ブレーキが終わってから、後ブレーキも同じように部品交換と調整を行いました。ただ、後ろブレーキはワイヤーが長い(ゆえに、ワイヤー・アウターの伸び・歪みの影響が大きい)ため、前ブレーキよりもシビアな調整が必要です。今回は、ワイヤーを一旦抜いて清掃しました。

18.JPG
(ワイヤーの汚れを拭き取る。)

19.JPG
(アウター内の堆積物を、スプレー潤滑剤で流し出す。)

20.JPG
(完成。ローターが迫力満点。)

21.JPG
(プレイバイクとしての出番も近い。)


私は、20インチの初心者用トライアルバイクも所有していますが、ギア比が低すぎるのと、サドルが無いのとで、練習場所まで自走していくのが億劫でした。結局、ほとんどトライアルの練習はしていません。

この26インチのマウンテンバイクは、もともとプレイバイク的な目的で組んだものでしたが、最近は、舗装路の山登りにしか使用していませんでした。しかし、これならば、人気の無い公園まで自走して行って、サドルと空気圧を下げて練習するのも苦ではないでしょう。

目指せ、マーティン・アシュトン・・・気分だけ。


スリーボンド ネジロック 緑色 200g TB1401B-200

新品価格
¥972から
(2018/9/1 21:42時点)




★シマノ(shimano) MTBブレーキケーブルセット(ステンレス)[GIROセレクト] アウターブラック(黒)

新品価格
¥1,798から
(2018/9/10 15:44時点)



(ケーブル引きのブレーキの調整のキモは実はワイヤー。)





posted by 司法書士 前田 at 21:46| Comment(0) | 自転車

2018年08月30日

レーパンが嫌だ!(ハーフパンツという選択)


自転車を趣味とするようになってから、かれこれもう20年経ちます。しかし、その間にたった一着だけ購入したレーパン(レーサーパンツ)は、タンスの肥やしになってしまいました。実は、私は、レーパンが大嫌いなのです。

私がレーパンを嫌いな理由は、次のとおりです。

・ 見た目(ピチピチ、モッコリ、後ろから見るとサルの尻)
・ 下着をつけないことに対する抵抗感

61KgTUJzwrL._SL1500_.jpg
(趣向の分かれるレーパン問題。)


あとは、以前に何度か、レーパンで前を走っている人の尻が透けて、いろいろ見えてしまっているのを目撃したため、それがトラウマになっているからかも知れません。別に、レーパンを履く人を中傷しようというつもりは毛頭ありません。100%私自身の趣向の問題です。スケスケのレーパンにしても、レーパンというウェアのカテゴリーが悪いというわけではなくて、たまたま目撃したレーパンの品質が悪かっただけでしょう。


そんな私がいつも自転車に乗る時に着用しているのは、ハーフパンツです。ハーフパンツなら、自転車を降りて散策するときにも、格好良くきまります(と自分では思っています)。しかし、ハーフパンツの中にも、自転車に適したモノ、そうでないモノ、いろいろです。そこで、今回は、私のハーフパンツ歴から導き出した、「良いハーフパンツの法則」を紹介します。


法則@:「裾丈(たけ)は膝まで」
ハーフパンツと言っても、丈の長さは様々です。しかし、自転車に乗るためであれば、丈はせいぜい膝まででなくてはなりません。丈が膝より長くなると、汗で皮膚にくっついた裾が引っ張られてしまって邪魔だからです。格好だけにとらわれて7分丈を選んではいけないということです。特に汗をかくような季節には、裾丈の重要さを実感します。


法則A:「速乾ストレッチ素材」
ナイロンやポリエステル等の渇きやすい素材をベースとして、ストレッチのきいたポリウレタン等を混合してあるものがベストです。天然素材はダメです。長時間ペダルをこいでいると、パンツの素材によって疲労や不快の度合いが全く違ってきてしまいます。

かつて、自転車ウェア専門メーカーの綿100%素材のコジャレたハーフパンツを使っていたことがありますが、汗でベタベタしてとても不便でした。汗で濡れる部分を中心とした色落ちも酷いものでした。綿混の生地にしても、その混合比率は35%が上限でしょう。専門メーカーが作っているモノだからと言って、綿や麻の混合比率の高いものは避けるべきです。一見格好良くても、スポーツをするのですから、機能性が伴っていなければ意味がありません。



法則B:「尻部分に適度な厚み」
速乾ストレッチだからといって、全体がジャージ素材ではダメです。柔らかすぎて、サドルが尻に突き刺さってしまうからです。尻部分がペラペラ薄すぎる素材のモノも、同じ理由でダメです。また、ペラペラなナイロン生地は、股間に汗染みが目だって恥ずかしい思いをします。

よって、尻部分には、適度な硬さと厚みが無くてはなりません。理想を言えば、太股(ふともも)を上下させる動きに適したパネル素材を組み合わせたようなハーフパンツが良いのです。ただし、パッドは不要です。パッド一体型(取り外し式のものも含め)のものは、パンツ本体の造りが雑であることが多いので避けたほうが良いでしょう。



結局、上の条件に最も合うものは、MTBショーツです。ただ、MTBショーツもピンキリです。これに関しては、ちゃんとしたメーカーのモノが優れています。非常に高価なのは難点です。ただ、怪しげなメーカーの安モノは、生地が薄すぎたり、縫製が粗すぎたりで、良いものがないという印象です。

Fox-Racing-Sergeant-Camo-Shorts-Baggy-Cycling-Shorts-Black-Camo-SS18-21471-247-28.jpg
(FOX製のMTBショーツ。カモ柄でカッコよい。)

自転車専用品以外では、TSデザイン「ハイブリッドストレッチショートパンツ」という作業用ズボンがおすすめです。これは細身なので、MTBショーツのシルエット(一般的に、裾が広がっている)が嫌いという人にもおすすめです。作業衣料専門メーカーが作っているだけあって、生地や縫製もしっかりしています。値段も手ごろです。登山用のハーフパンツにも似たものがありますが、夏用なので生地が薄すぎるモノが多いように思います。素材感を確認できない通販で買うのは気をつけましょう。もちろん、機能性では、MTBショーツのほうが上です。

71y0vIZYitL._SL1500_.jpg
(細身のシルエット。TSデザインの作業用ズボン。)


ハーフパンツは夏だけのモノではありません。寒い季節には、ハーフパンツの下にスポーツ用のスパッツを履けば、一年中格好良いと思うのです。


DAINESE(ダイネーゼ) HUCKER SHORTS 男性用 MTBダウンヒル向け 引き裂き強度に優れたロングパンツ 3769463 499 ブラック/イエロー M

新品価格
¥14,607から
(2018/8/30 15:02時点)




ミチオショップ 藤和 ハイブリッドストレッチメンズショートパンツ 846345 top shaleton 3L 95ブラック×ブラック

新品価格
¥4,410から
(2018/8/30 16:45時点)








posted by 司法書士 前田 at 15:09| Comment(0) | 自転車

2018年08月25日

チェーンの徹底洗浄と潤滑(スキーワックスを活用!)


チェーンを洗浄するといっても、いつもは自転車に装着したままウエスで拭き取るだけなので、完全には綺麗になりません。そこで、今回は、久しぶりに徹底洗浄をやってみることにしたのです。

1.JPG
(いつも掃除しているので、そこそこキレイ。)

2.JPG
(スプロケットも、そこそこキレイ。)

3.JPG
(作業前にチェーンの伸びを計測。規定内。)


今回洗浄に使うのは、水溶性チェーン・ディグリーサー(脱脂液)です。灯油、ガソリンや有機溶剤系のディグリーサーを使っても構いませんが、その場合、換気と廃液の処理にはご注意を。

4.JPG
(防錆成分の入った水溶性チェーン・ディグリーサー。扱いやすくて安全。)

ペットボトルの中に、チェーンを入れ、ディグリーサーを原液のまま少々(ペットボトルの底から1cm程度)注ぎます。あとは、ボトルを5分程度シェイクします。ディグリーサーをチェーンの隅々まで浸透させ、頑固な油の塊を溶かすために、約1時間放置したら、また同じようにシェイクします。

6.JPG
(ディグリーサーは少ししか使用しません。)

7.JPG
(ボトルをフリフリ。)

8.JPG
(途中、1時間ほど放置。)


原液での洗浄後、廃液を捨てて、水ですすぎます。廃液は、ペットシーツで燃えないゴミとして捨てます。すすぎも、ボトルに水を入れてシェイクするだけです。水が完全にきれいになるまで、すすぎを繰り返します。

9.JPG
(原液での洗浄後、汚れがこんなに。)

10-1.jpg
(before(左)と after(右)。一片の油汚れもない。)

11.JPG
(干して水気を完全に飛ばします。)


次に、再潤滑です。

今回、普通のチェーンルブは使いません。昔スキーをしていた頃に買ってあったスキーワックスを使うのです。

チェーンの潤滑剤としては、大雑把に、オイル系、粉末系、とワックス(蝋)系の三種類が存在します。中でもワックスは、耐久性と防汚性に優れています。ただ、塗布が面倒なことがワックスの唯一の難点です。通常、鍋で蝋燭(ろうそく)を溶かして、チェーンごと煮るという怪しげな作業をしなければなりません。

ところが、スキーワックスは、煮る必要などありません。とても便利なものです。

12.JPG
(ビニール袋にキレイになったチェーンを入れる。TOKOのスキーワックス。)

13.JPG
(ワックス液をたっぷりかける。)

14.JPG
(袋ごとモミモミ。各部にワックスを浸透させる。)

15.JPG
(手で触れないようにチェーンを取り出す。)

16.JPG
(ワックスが乾燥すると、表面が白っぽくなる。使用準備OK。)


久しぶりの徹底洗浄でした。ワックス処理まで行ったチェーンは、蛇のように滑らかでありながら、サラサラとしています。使うのがもったいないくらいです。


AZ (エーゼット) A1-008 自転車用 チェーンディグリーザー 高浸透タイプ [付替用] (チェーンクリーナー)500ml AT606

新品価格
¥483から
(2018/8/25 13:32時点)









posted by 司法書士 前田 at 13:33| Comment(0) | 自転車

2018年08月21日

税という名の債務


多重債務について相談を受けていると、多くの人が税について誤解していることに気づかされます。そこで、今回は、債権・債務という観点から税について考えてみることにしましょう。

zei.png



1 税の特徴:私債権・債務との比較
(1) 趣旨

税は、国や地方公共団体等、公権力の活動を支える原資です。公権力の借金(国債等)もいずれ税による償還を予定しているので、結局、税が原資であることに変わりません。

あまりに当たり前のことですが、この実感を欠いている人はかなり多いようです。「役所(=公権力)のやることはタダ(=無料)だ。」という勘違いは、珍しくはありません。しかし、公権力が行う個々の活動と税との対価関係を観念しづらいとは言え、公権力の活動は実は全て「有料」なのです。

したがって、税の賦課・徴収とは、単純化すれば、公権力の活動費の請求なのです。このことから、税は、個別の合意を要せず公権力によって、大量・反復的に賦課されるものであるという特徴が生じます。

これは、私債権・債務が合意(契約等)に基づいて発生するのと異なっています。実は、税に関する「合意」は、民主主義の過程に昇華されてしまって、普段意識されないようになっているのです。税が必ず法律に基づいたものでなければならないとされるのは、このためです(日本国憲法第84条)。



(2) 自力執行力とは
ほとんどの債権には、「執行力」が備わっています。私債権の執行力とは、確定判決を債務名義として強制的に債権回収することのできる性質のことです。これは、裏を返せば、債権者であっても、自ら無理やり債務者の財産を奪うこと(=自力救済)は許されず、債務者に対する勝訴判決を取る等の一定の手続を経なければならないということを意味します。

これに対して、税には、「自力執行力」が備わっています。自力執行力とは、滞納された税を、公権力が自ら強制的に徴収することのできる性質のことです。滞納税を強制的に徴収する手続のことを「滞納処分」と呼びます。公権力は、裁判等の手続を経ることなく、直接に滞納者財産を差押・換価して、徴税目的を達することができるのです。

国税の滞納処分の手続については国税徴収法が規定し、これが他の租税公課にも準用されます(地方税法第48条第1項、国民年金法第96条第4項等)。


(3) 徴収権の消滅時効
私債権は、原則として権利を行使できるときから10年間行使されない状態が続けば、時効により消滅します(民法第167条第1項)。ただし、期間の経過によっていきなり債権が消滅するのではなくて、時効の利益を受ける者によって「援用」される必要があります(民法第145条)。また、債権の時効消滅を防ぐ「中断」のためには、債権者は、債務者に対して訴訟を提起する等の手段を取らなければなりません(民法第147条第1号)。

* 平成29年民法改正(平成32年施行)により、債権の時効に関する規律は大きく変更されました。上の説明は、現行法に基づいています。

税の徴収権も、原則として納期限から起算して5年間行使されない状態が続けば、時効により消滅します(国税通則法第72条第1項、地方税法第18条第1項等)。しかし、徴収権は、期間が経過すればそれだけで消滅するのであって、時効の利益を受ける者による援用を必要としません(国税通則法第72条第2項、地方税法第18条第2項等)。反面、徴収権の消滅時効は、「督促」等によって容易に中断されてしまいます(国税通則法第73条第1項第4号、地方税法第18条の2第1項第2号等)。


(4) 破産手続における優先
破産手続において、税は、優先的破産債権とされ、さらに、その中でも、最も優先順位が高いとされます(破産法第98条、国税徴収法第8条等)。よって、配当手続によらずにこれを弁済したとしても、「否認」対象行為(破産法第163条第3項)にも、「偏頗弁済」(破産法第252条第1項第3号)にも当たりません。

また、同じ趣旨で、破産手続開始決定前に行われた税の滞納処分の効果は、開始決定にもかかわらず続行するとされています(破産法第43条第2項)。公権力が、破産手続中にもかかわらず、差押えた破産者の財産からいち早く満足を得ることができるのです。このことは、私債権による差押等が開始決定により失効してしまうここと対照的です(破産法第42条第2項)。

さらに、個人の破産者にとっては免責を受けることが自己破産のほとんど唯一の目的とも言えますが、納税義務は免責されることもありません(破産法第253条第1項第1号)。



2 公課との共通性
公課とは、「滞納処分の例により徴収することができる債権のうち国税・・及び地方税以外のものをいう」(国税徴収法第2条第5号)とされています。税以外の公的な金銭負担のことです。代表的な公課は、健康保険料、社会保険料等です。

公課も、税と同様の性質を持つことから、上記1で述べた税の特徴の多くが当てはまります。



3 まとめ
税を誤解している人は、納税を後回しにしがちです。あたかも税を最劣後債権であるかのように扱ってしまうというわけです。しかし、上で見たとおり、税は、最優先の債権であって、裁判等の手続を要せずに差押・換価できる性質を持った非常に強い債権です。さらに、破産免責を受けたとしても、納税義務を免れることは出来ません。

よって、税を滞納してしまったら、税務当局(税務署、市役所等)との間で、なるべく早めに分納や延納の交渉をすべきでしょう。この点だけは、私債権よりもずっと容易なはずなのですから。








posted by 司法書士 前田 at 09:31| Comment(0) | 金銭トラブル

2018年08月19日

1×8(ワン・バイ・エイト)MTBにナロー・ワイド・リングを装着


単純で丈夫な自転車が私の好みです。今回は、そんな私の趣向にピッタリの部品交換を行います。ワン・バイ・エイト(フロント変速機なし、リア8段変速)のMTBに、近年急速に普及してきたナロー・ワイド形状のチェーンリングを装着するのです。

01.JPG
(私の趣向を形にすれば、1×8、フルリジッドのMTB。)


ワン・バイの自転車では、チェーン落ちを防止することが重要な課題です。通常はフロント・ディレイラーのケージがチェーンの暴れを抑制しているのに、ワン・バイの場合にはこれが無いからです。ナロー・ワイド形状のチェーンリングはチェーンのリンク形状に沿っているため、チェーン落ちを防止する効果が期待できます。

02.JPG
(これまでは、チェーンを、チェーンウォッチャーとバッシュガードで挟み込んで、チェーン落ち対策。)


最近、安価なナロー・ワイドのチェーンリングが出回るようになりました。老舗のパーツメーカーにとってはけしからんことでしょうが、私にとってはありがたいことです。

03.JPG
(今回装着する中国製のナロー・ワイド・リング。)

04.JPG
(既存のチェーンリング・ボルトが、固着して一つ外れないというトラブル。)

05.JPG
(工作用ルーターでボルトを破壊した。)


これまで使用してきたチェーンリングは、変速用ミドルリングで、歯が浅く、変速ピンもついています。つまり、チェーン落ちしやすい形だということです。これに対して、ナロー・ワイド・リングは、歯が深く、チェーンをしっかりと噛み込む形状をしています。

06.JPG
(右が変速用。左がワン・バイ専用のナロー・ワイド。違いは明白。歯数はどちらも32T。)


ワン・バイにするということは、チェーンリング(前側の歯車)の位置を変えずに、トップからローまでスプロケット(後側の歯車)全体を使うということです。チェーンがある程度ヨジれてしまうのは、ワン・バイの宿命です。

このため、チェーンリングの位置を、スプロケットの中間でチェーンラインが整う(チェーンが真っ直ぐになる)ように調整しなければなりません。私のMTBの場合、クランク(トリプル用)のミドル部分にチェーンリングを装着すれば、チェーンラインが整うはずです。

ところが、今回購入したナロー・ワイド・リングは、アウター部分にはポン付けできても、ミドル部分には付けられないようなサイズです。PCDが104mmといっても、アウターとミドルでは、微妙にサイズが異なるのです。そこで、クランクの干渉部分を0.5mm程度ずつ4箇所ヤスリで削ることにしました。

07.JPG
(アウター部には加工なしでピッタリ装着可能。しかし、これではチェーンラインが狂う。)

08.JPG
(重ねると、変速ミドル用のチェーンリングとのサイズの違い(〇部分)が分かる。)

09.JPG
(今では珍しいISIS規格のボトムブラケットとクランク。コッタレス抜き工具でクランクを外す。)

11.JPG
(干渉部分4箇所をヤスリで削る。)

12.JPG
(1箇所だけ削り終えたところ。あと3回繰り返す。)

13.JPG
(削り作業完了。装着できるようになった。)


ワン・バイの専用システムは、10速以上のものしか存在しません。そして、ナロー・ワイド形状のチェーンリングも、本来は10速以上を対象としたものです。しかし、薄歯のチェーンであれば、8速であろうが12速であろうが、ローラー幅は全て3/32インチ(厳密に言えば、シマノ9速以上のチェーンはローラー幅が若干狭い。)ですから、ナロー・ワイド・リングもピッタリと適合するはずです。全く問題ありません。

今回、バッシュガードを付けようか迷いましたが、結局、付けないことにしました。その方が、見た目がすっきりして、掃除しやすいという理由です。バッシュガードを付けない場合には、ダブル用ではなくてシングル用の短いチェーンリング・ボルトが必要になりますので、ご注意を。

15.JPG
(クランク周りが軽快になったと自己満足にひたる。一見何の変化もないようだけれど。)

16.JPG
(ビニールテープで応急のチェーンステイ・プロテクターのつもり。)

17.JPG
(8速用チェーンをしっかりと噛み込んでいる。安心感あり。)



チェーンリング 32T 104BCD Mutte MTB ナローワイド チェーンリング シングル (ブラック, アルミニウム合金)

新品価格
¥2,299から
(2018/8/19 09:56時点)







posted by 司法書士 前田 at 09:53| Comment(0) | 自転車